おはようございます!
鹿児島市下荒田にある鍼灸整骨院nagasakiです。
僕の使命は投球動作やストレッチを通じて子供達が怪我で野球を辞めなくすること!
投球フォームにおいて柔軟性は非常に大事と言われてきましたが、今回は広背筋のストレッチです!
広背筋のストレッチを行うことは、野球の投手にいくつかのメリットがあります。
広背筋は、腕を後方に引く動作や、上半身の回旋に関与するため、投球動作において重要な役割を果たします。
ストレッチを行うことで、以下のようなメリットが期待できます。
- 可動域の向上
- パフォーマンス向上
- 疲労の軽減
- 怪我の予防です!
1. 可動域の向上
広背筋をストレッチすることで、肩や背中の可動域が広がり、スムーズな投球フォームが作りやすくなります。肩や肘への負担も減り、怪我のリスクを軽減します。
2.パフォーマンス向上
広背筋が柔軟になることで、腕の振りや回転動作が滑らかになり、投球スピードやコントロールの向上が期待できます。
3.疲労の軽減
ストレッチを行うことで、広背筋に蓄積された緊張をほぐし、疲労回復を早めます。
これにより、試合後や練習後の回復が早まり、次のパフォーマンスに影響を与えにくくなります。
4. 怪我予防
柔軟性を高めることで、投球時の筋肉や関節にかかる負担が軽減され、肩や肘、背中の怪我を予防することができます。
肩幅程度に手を壁にてます
頭を腕の間に入れ肘まで壁に密着させます。
20秒✕3セットしましょう
ぜひ試してください!